いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています

松方ホール松方ホール

名倉

2017年08月02日 08:15
2017年 発表会 成増アクトホール

2017年も、発表会の季節がやってまいりました。

今年の発表会は、
4月9日(日)成増アクトホールにて、
13:30からです。プログラムは以下の通り、
総勢27人が様々な演奏を繰り広げます。(^−^)
入場は無料です。どうぞお気軽に聞きにいらしてください。

◆◆◆第一部(13:30〜)◆◆◆
◆ピアノソロ◆
1 さばくのキャラバン/三段跳び  年長
2 雨あがり/おともだち 年長
3 きらきらぼし/アルプス1万尺  小1
4 天の川はミルクセーキ  小1
5 サーカスのクラウン/カバさんのパリ見物  小2
6 ロックマン/ジャズ時計 ロリン 小2
7 ガラスのくつ ギロック 小3
8 ブギ時計/のんきなブルース ロリン 小3
9 四月のセレナーデ/秋の舟歌 平吉毅州 小3
10 小さな嘆き/貴婦人の乗馬 ブルグミュラー 小3
11 スティリアの女/バラード ブルグミュラー 小4
12 せきれい/天使の声 ブルグミュラー 小6
◆ピアノ連弾◆
13 魔法の鐘時計 野田有利子小2&小4 兄妹連弾
14 花の曲 小3 ディアベリ親子連弾
15 チクタク時計 ガルッツィ 小2 親子連弾
16 猫ふんじゃったカントリーロック編 小原孝編 小3&小6 姉妹連弾
17 軍隊行進曲 シューベルト 小5 親子孫3人連弾

◆◆◆第2部(14:40頃〜)◆◆◆
◆ピアノソロ◆
18 人形の夢と目覚め エステン 小3
19 シュークリーム 湯山昭 小4
20 おたまじゃくしのケークウォーク/アラベスク RTPより/ブルグミュラー小5
21 占い師/ハロウィン RTPより小5
22 あやつり人形 ローデ 小5
23 へイ・ジュード 小6
24 アルプスの夕ばえ エステン 成人
25 6つの小品」より「ノクターン」レスピーギ 成人
26 波のアラベスク 三善晃 成人
◆レクリエーション企画◆
27 ぐるぐるピアノ
◆◆◆第3部(15:50頃〜)◆◆◆
◆28 リコーダーアンサンブル ◆
◆弾き語り◆
29 海の声 島袋優 成人
◆ピアノソロ◆
30 花の歌 ランゲ 小6
31 即興曲Op90−4 シューベルト 小6
32 アラベスク1番 ドビュッシー 小4
33 即興曲142-2 シューベルト 中2
34 アラベスク2番 ドビュッシー 中2
35 平均律第2巻 第10番 講師

2017年03月28日 14:59

%EF%BC%92.jpg

今年もあと余すところ2週間となりました。
教室の裏手にある保育園の副園長先生からいただいたクリスマスリース。
ここは私が小さい頃に、よく遊びに行った思い出の保育園ですが、
今は元生徒さんが副園長先生になっています。

高校生だった彼女が私より立派になって、
すぐ近くでたくさんの子供達を育てる仕事をしています。
お互い忙しくてなかなか会えないけれど、すぐ側に同志がいるようで
うれしいな♪

いつもありがとね、Mちゃん。(^-^)

↓カワイイ手作り石けんは、そこの保育士先生で現生徒さんから。
心がほっこりあたたまります。うれしい〜♪

%EF%BC%91.jpg

こうして少しは人様の役に立っている、と思えることが
私の元気の素です。

さて、生徒のみなさん、今年も雨の日、風の日、暑い日寒い日、
一生懸命教室に通ってくれてありがとう♪
来年もまた楽しく、ずんずん進みましょう!(^-^)

どうぞよいお年をお迎えください。

2014年12月18日 00:11

1551480_907913972555091_8568558598978774451_n.jpg

秋の調律が終わったあとからのCDづくり。
小さなICレコーダーでもかなりいい音で撮れるものです。
そこに少し残響を入れて焼き、曲のイメージに合わせた
デザインを印刷してお渡しします。

素人芸ではありますが、こんな可愛いのができるんですよね。
いい時代になりました。(^-^)

2014年12月08日 09:57

10676201_907854045894417_6132401220106357767_n.jpg

クリスマスシーズン到来!
この楽譜は、今をときめく日本のジャズピアニストが
一曲ずつ、各々の持ち味をフルに発揮したアレンジが
10曲入っています。とっても美しく楽しい曲集です。

それなりに難しいけれど、プロが営業にも使えそうな
クオリティなので、中級以上の生徒さんにお勧めしますが、
なんと、絶版になってしまったみたい…( ̄ロ ̄lll)

リットーミュージックさま、復刻お願いします…

2014年11月28日 13:30

10392451_897971300216025_7607500572284550269_n.jpg
日曜日、午前中でレッスン終わり、
教室がある小竹向原から二駅歩いて要町のなんてんCafeでランチ。
古民家を改装した感じのいいお店です。
食べ物も建物も、丁寧に作られたものって、気持ちいい!
おいしゅうございました。(^人^)

2014年11月09日 14:35

jinno.jpg

生前は子供のためのピアノ教本曲以外には音源を出さなかった神野先生の
アルバムが届きました。

本当に、演奏にはその人となりが出ます。
先生は、飄々としていたけれど繊細で、人当たりはいいけれど厳しい一面もありました。厳しさはAB型の二面性というよりは、音楽業界で生きていらした経験から来るもののように思えましたけれど。尚かつ、ユーモアに溢れていて、いつも笑わせてくださいました。

お元気な時、ライブで聴いた中で印象的だったのはドビュッシー、まるでドビュシーが丸裸にされているような本質に迫る演奏に「ショパンやリストの神野先生」というイメージを見事に覆されたのを覚えています。

が、今回のCDの中ではショパンの前奏曲(抜粋)!
さながら人生の荒波を一歩一歩進んで行く、逞しい男性の足どりのようです。この曲の演奏で元気をもらえることはそう多くないように思います。

……本当は、そんな方だったのかも。

ずいぶん可愛がっていただいたなぁ。
仕事のこと、音楽のこと、アドバイスをたくさんいただきました。

メトロポリタンのオリエント・バーで、マティーニをかぱかぱ空ける私に
「君強いねぇ・・(゚m゚=)」と驚かれたこと、
若い頃の遠慮のなさって、今思うと赤面ものです。(笑)

そう、お酒、お好きでした。日本酒なら新潟。
先生、乾杯ですっ☆
しかし………やっぱり早すぎましたよ、先生。(T_T)

2014年10月18日 22:25

10405439_881961901816965_7562266200851229855_n.jpg

半年に一度の調律終了。
つやつやでぴかぴかの音になったピアノは、一音奏でるだけでうっとり、
レッスン前に数時間、ついつい弾いてしまいました。
秋の恒例、生徒ちゃんたちのレコーディングがはじまります。

2014年10月11日 09:36

10253979_876611629018659_5726968013436146800_n.jpg

長いあいだ空室になっていた教室のビル一階に
床屋さんがオープンしました。
笑顔の優しい癒し系ご主人と、美容師のお母様と2人で営業をされていらして、
すでに教室の生徒ちゃんも浴衣の着付けでお世話になっているとか。(^-^)

先日も店舗前で延々と立ち話で盛り上がり、
ついでに我が教室もみていただきました。

同じ地域のお仕事、何か相通じるものがあるようです。(^-^)

いいご近所さんができると、何かの時には声を掛け合えるし、
単に気持ちとしても嬉しいですね。ヾ( ´ー`)ノ
これからもよろしくお願いいたします♪

☆年内オープン価格で営業中☆
…と、近所のよしみで宣伝〜。☆(*´ー`*)


2014年10月02日 09:15

10626607_859136140766208_4299990676782653493_n.jpg

雨ですが、少なくとも気温は下がりました。
待ってました、というわけで恒例ヤマハへおっかいっものっ♪。

楽譜はネットで殆ど揃う時代になりましたが、
目的の物以外の情勢がわからないのがネットの弱い所です。
そんな私にとってヤマハは危険な場所。w
本日も余計な物をたんまりゲットしました。ええ。

『プロコフィエフ短編集』群像社
プロコが小説を書いていたことは知っていましたが、
それが日本語訳で出ていたとは…彼の音楽は個人的には「近未来のメトロポリス」というイメージがあって、それを脳内再生してこの短編を読むと、モダニズム文学というよりはSFに近いかと…しかし、プロコ自身はアシモフより前の人(ちょっとだけ)です。
一緒に掲載されている日本に演奏旅行に来たときのプロコ氏の日記は、日本人としてハズカシいやら可笑しいやら、時代を感じるやら…

『キャラ和声』全音
lからVllまでの和音を中学2年生のクラスメイトのキャラに例えて説明する本。この手の楽理はフジテレビ「音楽の正体」の右にでるメディアはないと思うのですが、紙媒体はもう少し突っ込んだ所をじっくり考えられますね。拙教室では家族やドラマの役柄に例えることがありますが、クラスメイトは思いつかなかったな〜
このまま生徒ちゃんたちに貸し出して、生徒ちゃんが消化できるかはまだ謎です、もう少し読み込んでみます。

『ムジカノーヴァ最新号』
適期教育について。 ヤマハ音楽教室講師時代(たった一年ですが)この言葉を聞いてそれ以来なんとなく追っかけているテーマ。7才〜12才くらいの音楽教育は何をしたら効果的なのか?最近解明されて来た音楽と脳の関係『ピアニストの脳を科学する』は面白くはありましたが、では実践=教育ではどう工夫すべきか、のヒントが。

その他、ツェルニー30番指導法本などなど、生徒ちゃん用の楽譜も含めても諭吉先生が軽くはらはら…と跳んでいきましたが、投資と思えば安い物ですね(^-^)

空気が冷えて、頭が冴え渡る秋、、、が、もうすぐです。

2014年09月02日 09:46





 最近の10件
2017年 発表会 成増アクトホール
 バックナンバー
 ・ 2017年08月
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (c)