いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
鍵盤だらけ

751455124_51s.jpg midi送受信テスト中です。(^^)

新顔、x50くんはなかなかいい音を出してくれるので、
つい仕事そっちのけで遊んじゃうなぁ。

‥‥いかんいかん、発表会まで、あと2週間。
2008年03月23日 13:29
お彼岸の味

どしゃぶりに見舞われたお墓参りでした。(+_+)
こんな降りのお彼岸はめずらしいですねぇ。 行く所が土っぽい「お墓」なので、足元は最悪。
お線香は消えかかるし、御花と御花と荷物と‥‥手が4本欲しい!

雨がふってるんだからお水は省略‥‥というわけにもいかず、(笑)
ご先祖様も我々も、ずぶぬれになって無事終了。ふー。

夜は近所のお店で、新たけのこをいただきました。
毎年の、お彼岸の季節の楽しみです。

年の暮れから出ている『獺祭』のにごり酒がそろそろなくなる頃。
そんな名酒とともに、この季節に出て来たばかりの香り高い
新たけのこを味わい、長い冬にとってかわってやってきた
春を感じるのでした。
367430680_21s.jpg

おいしかった〜♪(^^)

2008年03月21日 21:43
おNew♪なシンセ
korg_x50.jpg シンセサイザーを一台、買いました。
お教室の、5台めのキーボードになります。

ピアノを習っていらっしゃる方には、「キーボードなんて‥!」
と思われる方が多いと思いますが、しかし、例えば‥‥

楽器を揃えたり、練習して上手になったり、オーケストラを立ち上げるのは大変だけど、
ちょっと鍵盤が弾けてキーボードが4.5台あれば、「なんちゃってオケ」ができちゃいます。
これは、お手軽かつ、なかなか貴重な経験だと思うのです。

普通にピアノを習っているだけでは、オーケストラスコアさえ見ないでしょ?

でも、こちらの教室に通っていらっしゃる生徒さんには、
ピアノというカテゴリだけではなく、もっと広い音楽の世界を、
好奇心をもって覗いて欲しいと思っているのです。

そして、それがピアノを弾くにあたっても何かしらの
プラスになるものと堅く信じ、センセイは頑張っているのでした。

電子楽器・シンセの作り出す音は「本物」に対する「偽物」という観点からは
「いい音」とは言えませんが、それは逆に本物の楽器の良さを認識する
よい機会でもあるのです。

そうして何事にも排他的にならずに、いい所とそうでない所を理解し、折り合いを
つけていく。そんな風に指導の道筋をつけていけたらな、と思っています。(^^)

しかし、シンセを新しく買うのは10年ぶりくらい。
機種を決めるにも浦島太郎状態‥‥。(T_T)
ない頭を絞ってコンセプトを整理した結果、
この Korg-x50に決めました。

「限定版の"迷彩柄"もありますけど、どちらになさいますか?(^^)」
とお店の人に言われました。(笑)

え?っと。‥‥普通のブラックをください。(^-^;

スペックを見ると、MacOs対応、なんて書いてある。時代ですねぇ。。。
それに、当たり前といったら当たり前ですが、ちゃんとUSB端子がついてる〜
(フロッピーを使う今までのメイン楽器、『Korg01』は"化石"と呼ばれているらしい)

悪いけど、機能よりこのデザインが選定理由の一番かも。
だって、把っ手が付いてるんだもん♪。片手でぶら下げられるんです!
寄る○○で、体力の低下が著しい今日この頃、これはありがたいです。(笑)

そんなわけで、音楽教室の新顔、X50くんの初仕事は、
発表会でのヴィヴァルディ『春』と、『おもちゃの交響曲』です。(^^)

2008年03月19日 13:37
春ですね〜
ume.jpg
発表会を来月に控え、レッスンにも何気に気合いが入る今日この頃。
特にグループアンサンブルの練習は体力的にしんどく、
少しずつ体力を削がれている自分を感じます。(^^; 
間には確定申告が入り、演奏面では次の本番に向けての譜読みと
リハ−サル、毎年のことながら、楽ではない季節‥‥。

舞台は一度きり。終わってしまったらどうすることもできません。
練習の段階で精一杯頑張っておかないと、後々に悔いを残すもの。
今厳しくすることは、必要なことなのです。
ちょっと大変だなぁと思っても頑張って欲しいところです。

‥と、生徒さんたちだけでなく自分にも言い聞かせるのでした。(笑)

そんな忙しさを助けてくれるのは少しずつ暖かくなる春の陽気。
暗くなってからの帰宅も、身が縮むような寒さはなくなりつつあります。
写真は青山での仕事帰り、都会に咲く梅の花。

それと、仕事の後のちょっと一杯も、貴重な癒しのアイテムです♪
えへへ。
matini.jpg
2008年03月12日 09:56
世界に1台しかないピアノ・Bechstein 辻スペシャル

1421616_2893673794.jpg

ベヒシュタインは、ドイツ・ベルリンのピアノ製作会社で、
スタインウェイ、ベーゼンドルファーと並び、
世界3大ピアノメーカーの一つとしてその名をとどろかせています。

いたばし音楽教室のピアノはベヒシュタイン社のアカデミー190。
2005年製で、天才技術者・辻文明氏が特別に改造を施しております。
出会ったその日に一目惚れして、衝動買いをしました。(笑)


このピアノがいたばし音楽教室に搬入された3ヶ月後に、
辻氏はご病気で亡くなってしまわれました。

世界に一台しかない、貴重な銘品です。

いたばし音楽教室は、3才のお子様でも、大人の初心者のかたでも、
レッスンはすべてこのBechstein 辻スペシャルを使用します。
本物の響きをお楽しみください。

          いたばし
2008年03月06日 00:44





 最近の10件
鍵盤だらけ
お彼岸の味
おNew♪なシンセ
春ですね〜
世界に1台しかないピアノ・Bechstein 辻スペシャル
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)