いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
ヴェルディ・レクイエム

某大手音楽系企業合唱団の、練習ピアニストをしています。
11月の本番まであと4ヶ月。曲目はヴェルディのレクイエムです。

ヴェルディ。ピアニストにとってはあまり縁深い作曲家とは言えませんが、
だからこそ、このような機会にその音楽に触れられる事は、貴重で、かつ
楽しいことです♪

私自身は、お世辞にも「敬虔」とは言えない仏教徒であり、(^^;
キリスト教とは遠い宗教感覚でありますが、しかし、大作曲家が生みだした
この祈りの音楽の素晴らしさには、畏敬の念を覚えずにいられません。

ひいては、音楽という芸術のなんと奥深い事か、と再認識させられます。

それにこの、最後の方にあるフーガが‥‥!(^^;
バッハの平均率も真っ青な弾きごたえ!(笑)キャ〜〜

とりあえず、鋭意練習中〜♪ でっす。

2008年06月30日 20:55
一久(いちひさ)


843401861_36s.jpg  843401861_226s.jpg  1298065_3433558825s.jpg

小竹向原近辺ではイチ押しのお蕎麦屋さんです。一久。
お休みがなかなかとれない忙しい6月、どしゃぶりの日に、夫と二人出掛けました。

ここのおそばは「さらしな」と「田舎(粗挽きの黒いおそばですね)」の2種類。
どちらもぴしっと四角く角が立っているおそば。どうやったらこんな風に切れるんでしょ?
よっぽど切れ味のいい包丁できってるのかしらん?モチロン歯ごたえもしこしこ。
おつゆも醤油の香りが高く、かつ、味はまろやか。

坪庭のある店内は和風モダンな造りで、BGMはクラシック。
モーツァルトを聴きながらおそばをいただくのもなかなかオツなものです。

器もまたステキなんですよ。(*^-^*)
上の真ん中の写真は揚げ蕎麦巻き。右の写真は樽酒です。片口とおちょこを
こんな風に置くなんて、ちょっとしたことですが、しゃれてますね。
お通しひとつとっても、なんてすてきなお小皿なんでしょ。→
1298065_292799370s.jpg

この一久さん、唯一最大の難点は、住宅街の真ん中にあって道案内に困る事です。
強いて言えば、「豊南高校ととつぶれた美容院跡の近く」(笑)とか。
いや、ホント周りに何にもないのですよ。なので、住所で見つけてください。(^^;

『一久』(いちひさ)
東京都 豊島区高松3-5-17

または、店名で検索するともっと詳しくアップされた食通なみなさんのブログが
ぱらぱらっとかかります。(^^) 1回行く価値があるお店だと思います♪

2008年06月25日 22:49
小学校の思い出

6月。祭日もない、行事も少ない、地味な月。
そう思っていたら、実は移動教室・修学旅行の季節なのですね。
旅行の日程とレッスン日が重なって、お休みする生徒ちゃんがちらほらといます。

今年の修学旅行は雨ばかりのようでちょっと可哀想‥‥。

でも、親元を離れて友達同士で過ごす日は最高に楽しいよね!(^^)
(とくに夜とか!w)

私も自分が小学生の時のことを思い出し、今、同じように
楽しい旅行をしている生徒ちゃんたちのことを考えれば、
自然と顔が緩みます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが旅行に行っちゃって、
「早く帰って来ないかなぁ」と寂しがる妹弟の生徒ちゃん。

帰って来た日の夕方に頑張ってレッスンに来て(エライ)
あくびをしながらハノンを弾く生徒ちゃん。

あはは‥‥どっちもカワイイネ。(^^)

来週に修学旅行の生徒ちゃんたちも、元気に楽しんできてね。(^^)/〜

2008年06月19日 22:38
副都心線、開通!(^^)

副都心線が開通しました!(^^)
まるっとした新しい車両も、とってもらぶりーです。

今を去ること20数年前、小竹向原駅ができるまで、お教室があるここ「小茂根」は
「陸の孤島」と呼ばれていました。最寄り駅は「江古田」と「ときわ台」で、それぞれ
徒歩で、てくてく20分‥。池袋まではバスで20分、ゆらゆらとゆられて行くのが常でした。

それがなんと、昨日から渋谷までびゅーんと17分!

あんびり〜ばぼ〜!あんどぶらぼ〜!

いやはや、便利になりました。個人的な利便を考えると、
レッスンの前後、分刻みで他のお仕事から駆けつける時の、
「駅までダッシュ、駅からダッシュ」が、少し緩和されるかもしれません。

何よりも私にとってはここは生まれ育った大事な土地でもあります。
便利になって、安全で、キレイで‥‥
これからも、いつも住み良い街であって欲しいなと思います。(^^)

2008年06月15日 12:58





 最近の10件
ヴェルディ・レクイエム
一久(いちひさ)
小学校の思い出
副都心線、開通!(^^)
ウェディングケーキ
牧阿佐美バレエ団 ドン・キホーテ
ハズレ〜
極辛カレー
月初め。
ミッフィーのレッスンノート
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)