いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
再会、宴会。

DSC01452.JPG

ローマ在住のお友達が一時帰国。
グルメなソプラノ&テノール夫妻の友人宅で一緒にお食事です!(^^)
ご夫妻が先日旅行してレシピを盗んで来たシンガポール料理(写真左)と、
ローマ本場仕込みのイタリア料理。シチリアにしかない指輪の形の
パスタ(写真右)が珍しい!う〜ん!おいしい!幸せ〜。

シャンパンを開けて、ひさしぶりに楽しい時間をすごし、
宴もたけなわになったところでピアノの前にソプラノメゾ総勢4人が集まりました。
初見で「サムソンとデリラ」を弾けば、4人のデリラがそれぞれに
声を張り上げるという、阿鼻叫喚(笑)な楽しい時をすごしました。

気持ちよく酔って帰って来たらば、デジカメを忘れてきた事に気がつきました。(^^;
ひょえ〜ん。ここのブログにアップする予定だったのに。(>_<)
そんなわけで、写真はまた後日アップしますね。

Mさま、Hさまご夫妻とローマのSちゃん、ごちそうさまでした〜
週末にデジカメとりに行きます〜(^^;

 ※というわけで、デジカメもめでたく手元にもどり、写真アップ♪

2008年07月31日 14:16
あち、あち、あちち。

一年で一番暑い季節。あち、あち、あちち、の大暑です。

この季節、バレエクラスの仕事はちょっとユウウツ。
バレエスタジオには、ほとんどクーラーが入っていないからです。(>_<)
ダンサーの筋肉を冷やすのがよくないのですね。そしてびっちりと動いて、
跳んで、廻って、皆さんはいい汗かいて気持ちいい〜。

そんな中、スタジオの隅っこで、
ピアニストは一人、じっとりと汗をかきます。(-_-;

うにゃ〜〜〜ん。
スカートが汗でぺりぺりくっついて気持ちが悪いよ〜ん。(T_T)

温度のせいか、ピアノも調律が狂いまくり、ぐにょぐにょに。。
それでも黙々と引き続ける私と、踊り続けるダンサーの方達。

白鳥の湖や、クルミ割り人形。舞台は華やかだけれど、それはこんな風に、
雨の日も、風の日も、夏の暑い日も‥粛々と続ける
自己鍛錬の上に成り立っているのですね。

ピアノ演奏も同じです。
       
          ‥‥と、自戒を込めて締めくくってみました。(^^;
       
さぁ、自分のレッスン室には遠慮なくクーラー入れて、(笑)練習、練習!

2008年07月27日 16:27
タッチ、このすばらしい手

DSC01450.JPG

扇を広げたような形の「手」で、一直線に並んだ「鍵盤」を弾く。
思えばピアノ演奏というのは、ちょっと不思議な手と楽器の関係です。

『タッチ、このすばらしい手』 市田儀一郎 著 全音楽譜出版社

前半は解剖学にのっとった手の構造の話。
お医者さんでピアニストである上杉春雄さんが、何かの雑誌のコラムで
「ピアノを弾く上で医者で良かったと思うのは、手の構造を深く知る事ができるから」
のようなことをおっしゃっていたのを思い出します。これを読むと、ピアノを弾く事も
そうですが、神様がお作りになった「手」の機能の、なんと素晴らしいことか、と
思わずにはいられません。

後半は鍵盤のタッチの話。
ピアニストにとって重力奏法=手の脱力、手の回転、旋回は大きな課題ですが、
その構造を図解で説明されています。

手の脱力は、会得するのと教授するのとはまた別のもののように思います。
人様にこの脱力奏法を教えるには、このような手の構造とタッチの関係を
知っておかなければ、その道はより険しい物になるでしょう。

ピアノ奏者や愛好者向けというよりも、同じ指導者の方に
ぜひとも読んでいただきたいと思う本です。

写真は私の本ですが、随分長い間持っているので、ちょっと汚れてますね。(^^;
ふと巻末をみると初版は1990年、もう20年も前の本です。

メディアが発達した今、この本のちょっと面倒な図解の部分を考えると、
ああ、DVD化してくださらないかしら?などと思います。
関係者の方、ぜひよろしくご検討ください。(笑)

2008年07月24日 11:05
あせる‥‥!

今週末のお仕事で弾く曲、ヴェルディのレクイエム「Sanctus」が、
思ったよりテンポが早いことが判明。

げげっ。。。まずいです。。。(汗)

今日もレッスンが終わった後、先生は居残り練習。
階下の学習塾の先生と生徒さん、いつもお騒がせしていま〜す。(^^;m(__)m
練習後に、電話局の不在連絡が入っているのに気がつきました。
うーん。ピンポンにも気がつかなかったか。(^^;


2008年07月16日 23:19
夏、ですね。

DSC01441.JPG

暑いですね〜‥‥いよいよ夏の到来です。

本当は暑いの、とっても苦手なのですが、
大自然や宇宙の摂理に文句を言っても仕方ないし、(笑)
しんどい中に楽しみを見つけて過ごそうと思います。
あ、でも熱中症には気をつけませう。

ベランダにひまわりを置いてみました。
ひまわりって‥‥明るくて、見ているとなんだか元気がでます。
毎年定番のバジルとシソも準備万端。
いつでもそうめん、いつでもトマトパスタ!プレーゴです。(^^)

2008年07月14日 10:47





 最近の10件
再会、宴会。
あち、あち、あちち。
タッチ、このすばらしい手
あせる‥‥!
夏、ですね。
星を描くピアノ
ぷちマイブーム
Paul Pottsさん
なんだか元気!(^^)
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)