いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
はぁと♪に届くもの

ここ2,3日、いろいろな事に心動かされる私です。(^-^*)
幼なじみと久しぶりに会ってランチしたときの楽しい話や、「あ〜あ」な話。
海の向こうに住む友人の朗報メール、ピアノに関するちょっと面白い話。
ちょっと気がかりだった遠縁の方の様子、恩師の声。

ワクワク、ドキドキ、しんみり‥‥人生ほんと、イロイロですねぇ。

そう思いながらここ数週間準備をしていた本番が明日。
バリトンF氏の楽しいコンサート@埼玉 の伴奏をして参ります。
F氏はクラシックのバリトン歌手で、オペラを歌えばそれは魅力的な
キャラクターと美声自慢ですが、その一方でクラシックの枠に囚われない
音楽価値観をお持ちです。

モーツァルトやプッチーニ、中田善直と一緒に、なんと
加山雄三や高橋万梨子がプログラムに‥‥!(笑)

が、F氏の歌は、何を歌ってもジャンルを問わず、はぁとを動かされる何かがあるのです♪
実は、時に伴奏を弾きながら、うるうるしてしまう私。わはは(* ̄∇ ̄*)

聞きに来ていただくお客様のはぁと♪にもたくさん届きますように、
頑張ってまいりまっす。(^-^)/

心配なのはお天気。。。大雨注意報だって。(汗)
てるてる坊主でも作って寝ようかな〜。

2008年08月28日 22:45
秋、近し。

涼しいですね〜。
でも、まだ8月も一週間あるのに、ちょっと涼しすぎない?

お教室の夏休みも終わり、久しぶりに会う生徒ちゃんの顔は
ちょっと日に焼けてたくましくなっているような気がします。
夏休みの楽しい思い出話に花を咲かせてしまって、
レッスン時間がついおせおせに‥‥おっと、イカンイカン!

夏休みの終わり。お教室では、CDづくりが待ってます!
はやめに曲を仕上げた生徒ちゃん達は、先週あたりから試し録り。
夏休みの思い出と一緒に、自慢できるようなCDをつくるため、
ガンバです♪(^-^)/

2008年08月24日 15:17
久保田一竹美術館

夏休みの2日間を利用して、河口湖へ行きました。
主な目的はここの美術館。数年前に訪れて、すっかり虜になりました。
辻が花染めの巨匠、久保田一竹さんの美術館です。

展示館の中は、残念ながら撮影禁止。
辻が花染めがどんなものかは、こちらの美術館サイトでごらんくださいね。(^-^)
http://www.itchiku-tsujigahana.co.jp/index.html

お着物80枚を一枚の絵に見立てるという、壮大な連作、『光響』。
その中の36枚を横にずらっと並べているのは、題して「秋・冬そして宇宙へ...」。
お着物一枚一枚見るだけでも素晴らしいのですが、それをゆっくりと横へ
見て行くと、景色が秋から冬にかけて次第に移り行く様が流れるように見て取れ、
まるで時間旅行をしているような、不思議な感覚におそわれます。

   DSC01514.JPG   DSC01518.JPG 
ガウディの建築を思わせる美術館の外観。

DSC01517.JPG

久保田先生が贅を尽くして建てた美しい建物です。

DSC01523.JPG

上の写真は美術館の入り口の門。インドから持っていらしたとか。


DSC01515.JPG

こちらは窓枠。
建物のほんの片隅の窓ですが、これもきっとどこか遠い国から運ばれたのでしょうね。
ん〜。素敵!

そして、すばらしい芸術作品を堪能した後、
カフェでいただいたアフォガートがまた絶品!
アイスクリームにかかっているエスプレッソがとっても苦く、
これが口の中に残るしつこい甘さをさらっと流してくれる、
さっぱりとした食後感でした。

‥‥と、結局最後はまた食べ物の話に‥‥(笑)

本当に、何もかもが素晴らしく心を尽くされている美術館なのです。(^^;

2008年08月21日 00:54
ピアノを知ろう!

月曜日の事になりますが、夏休み教室イベントその1!
「ピアノを知ろう」を開催しました。

普段お世話になっているピアノ調律師の芳村恵資氏をお招きし、
普段見られないピアノの中身を見せていただいてメカニックを勉強。
実はピアノの事はよく知らない生徒さん、多いのですね。
複雑なアクション構造を前に呆然とする生徒さん。(笑)

が、全部はわからなくても、ピアノという楽器のことを少しでも
知ってくれれば、奏でる音楽もまた違って来ようというもの。(^^)b
様子をイベントのページにアップしました。
どうぞご覧ください♪

そして教室のベヒシュタインの良さをまた再認識し、
親ばかならぬピアノ馬鹿な自分を内心「うくく、」と笑いつつ、
マイベヒちゃんをそっと撫でてしまう私なのでした。(^^*)

2008年08月05日 23:27





 最近の10件
はぁと♪に届くもの
秋、近し。
久保田一竹美術館
ピアノを知ろう!
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)