いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
仕事納め

さて、今年最後のレッスン日も無事終了、仕事は本当に納めました。
毎年年末最後のレッスンは風邪ひきさんなど、体調を崩す生徒ちゃんが続出。
今日も一日に何人も休んで、センセイは暇〜な仕事納めでした。

教室の大掃除も済ませ、新年のお飾りをドアにくくりつけ、さっぱり。
小さなレッスン部屋が一つのささやかな教室ですが、私にとっては自分の城。
ここでマイベヒシュタインと仕事をする時間は、至福の時間です。
ありがとう、教室。ありがとう、ピアノと音楽。また来年〜

風邪ひきさんのみんなも、新年は元気に迎えてね。(^-^)

さて、レッスンは終わりましたが、センセイはもう一仕事、来年の発表会の選曲中。
新年明けたら、楽譜がどさっと行きますよ〜(笑)

2008年12月25日 23:35
そば懐石で忘年会
1031763611_144s.jpg  1031763611_192s.jpg  1031763611_88s.jpg

今日は音楽愛好家の友人達と忘年会でした。
まずは昼過ぎから、教室に楽譜を持ちより、弾きあって盛り上がりました。
リストのラ・カンパネラの超絶技巧ヴァージョンアップ版に目を白黒させたり、
クリスマス用の連弾譜を初見で弾けば、否応にもクリスマス気分。

クリスマスは、蕎麦だよね!(^-^)b ‥‥てわけではありませんが、(笑)
教室からタクシーで5分のところにあるお蕎麦屋さん、知るひとぞ知る「一久」でお食事です。

今回は蕎麦懐石コースをオーダー。お蕎麦のサラダや茶碗蒸しなど、贅を尽くしたコースではありましたが、ここはやはり、蕎麦が美味しい!!(^p^)見た目にも角がピシっとたったお蕎麦ですが、食せばしこしことした歯ごたえ。友人諸氏から「アルデンテ!」の声があがります。

ん〜、おいしい!

翌日からヨーロッパでオペラ三昧の予定を持つお友達は、
ちょっと早い年越しソバだったようです。

音楽とともに気の置けない友人たちと一緒に過ごす時間は宝物。
みなみなさま、今年も本当にありがとうございました。また来年〜♪

2008年12月23日 17:13
風のガーデン

この類の重いテーマのドラマはあえて観ないけど、
このドラマは、その美しさに、結局最後まで観てしまいました。

そう、綺麗なドラマでした。
登場人物のひたむきな心と、イングリッシュガーデンと、両方。

「乙女の祈り」って、こんなにいい曲だったっけ‥‥?
感覚が麻痺していて忘れていたことを思い出したようです。

1→5→1→5‥‥(ローマ数字が出ない)の和音進行のみが延々と続くだけなのに。
大仰な構成、複雑な和音構成の曲が「名曲」ってわけではないことを改めて認識致しました。
理論では説明できない、心に直接届く音というのは、ほんとうにあるものです。

私のお葬式のときにはこの曲を流してもらおうかなぁ。
そうだ!誰かが弾いてくれないかしら?
「我こそは」と思う生徒さま、ぜひ前向きにご検討ください。(笑)

2008年12月19日 23:56
オツカレ1杯
PA0_0123%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG来週の火曜日は祝日なので、火曜日は昨日が仕事納めでした。
帰りがけに六本木の名店「cask」でオツカレの1杯。
長いお付き合いのYバーテンダーが作るマティーニは、
味は辛口、でも香りは甘い!そんな絶妙のバランスがお気に入り。
ご本人の穏やかな笑顔にも癒されます。

なんだかんだと忙しかった今年、でもいろいろな仕事が出来て楽しかった!(^-^)
私の仕事は基本的には週の縦割りスケジュールなので、
これから1週間、1日1日、仕事納めが続きます。

小さな達成感とともに、お酒の回数も多くなる‥‥かな? (^^;

2008年12月17日 09:59
クリスマス会終了〜♪

昨日、クリスマス会は無事終了いたしました。
イタリアンレストラン、『夢魚』でミニコンサートとゲーム。
発表会のようにかっちりとした本番ではありませんが、
人前で弾くことの経験として、生徒さん達の積み重ねにも
格好の機会でした。

‥‥君たち、お辞儀はちゃんとしようね。ボソっ。

さて、これからは4月の発表会に向けて練習開始です。
今日も早速午前中から楽譜屋さんに出掛け、発表会の曲を物色。
約2時間、楽譜選びでお店にいた私、腰痛に鞭打ち、
大量の楽譜を抱えて帰ってまいりました。ぜーはー。
約半分の生徒さんの曲は、もう決まりましたよ〜。

年末まであとひと仕事です。ガンバ!

2008年12月15日 22:56





 最近の10件
仕事納め
そば懐石で忘年会
風のガーデン
オツカレ1杯
クリスマス会終了〜♪
調律
ベヒシュタインのアップライト
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)