いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
ピアノトリオ・リハーサル

trio.jpg

さて、昨日はピアノトリオ組のリハーサル。
前回は緊張、緊張…今回は……

「やっぱり緊張!」だそうです。(^o^;)(多数の生徒ちゃんの証言)

それでも少しずつ堅さはとれて、もちろん音楽力もアップ!
弦の流れるようなメロディーに響きをあわせれば、ピアノも自然に歌い出します。

正直、アンサンブルはソロよりも勉強しなくてはならないことが多く、
教える側も大変ですが、こんな得難い経験、なかなか無いもの。
ぜーはーと教えながらも、「ああ、企画してよかった」と思うことしきりです。(^^*)
そして、生徒ちゃんたちの笑顔を見れば疲れも一気にふっとぶセンセイなのでした。

ありがとね、みんな……。あと少し。
楽しい発表会にしましょう!(^^)
弦楽器奏者のAさん、Mさん、Yさん、どうぞよろしくお願いします。

2009年03月29日 18:06
まだまだインフルエンザ

 桜の蕾もぱらりとこぼれる、もう来週は4月なのに、未だインフルエンザが流行中。(>_<)
今日も一人の生徒ちゃんがお休みです。いつもしっかり練習している生徒ちゃん。大丈夫だからゆっくり休んで、早く治してくださいね。

 それにしても発表会まであと一週間、こんな年は初めてです。みなさ〜ん、いつにも増して健康管理をしっかりしてくださいね。インフルエンザではなくても、やはり無意識のうちに身体が緊張していたりすると風邪をひきやすくなります。高熱を出す小さい生徒ちゃんも少なくありません。


そう言うじぶんは大丈夫なのか?(笑)そう、もし、私が発表会の日に倒れたら……?


みんなぁ!
私がいなくても、順番に舞台に出て立派に弾いてね〜!(^o^)/


……という冗談はさておき、私もしっかり健康管理しなければ。
うがい、手洗い、早寝、早起き。節酒 ボソッ…ホント、冗談ではありません。(^^;


さて、明日はピアノトリオのあわせです。
前回緊張しまくりの生徒ちゃん達、明日はアンサンブルを思いっきり楽しめますように!

2009年03月27日 21:24
またあう日まで

…と言われれば、思わず「逢える〜とき〜まで〜〜〜♪」と続けたくなる、
世代バレバレの私ですが、3月、年度末には区切りもやって来ます。

中学を卒業し、生まれ故郷のスペインに帰ることになったMちゃん。まったくの初心者から初めて1年半通いましたが、念願のディズニーメロディーが弾けるようになりました。

容貌は欧米系のお人形さんのようなのに、こちらが恥ずかしくなるくらい美しい日本語を話せるお嬢さん。礼儀正しく、素直な上に、ソルフェージュひとつ歌っても豊かな歌心があり、その心をそのまま鍵盤の上にのせることができる生徒さんでした。

スペインに帰ってもピアノは続けたいと言う彼女に、それではいいテキストはきっと日本の方がたくさんあるからと、独習もできるピアノ教本を選んで持っていっていただくことに。それと、私から1冊、乙女の祈りやトルコ行進曲、花の歌などの入った名曲集をプレゼント。このくらいの曲なら、頑張れば、もう弾けますよ!(^^)

ピアノ、ぜひぜひ続けてくださいね。音楽は世界の共通語。
また日本へ里帰りしたときも、ぜひお教室へ顔を見せてください。そう、「さようなら」ではなく、「またあう日まで」。この言葉が、やっぱり好きだなぁ。(^^)

2009年03月25日 16:12
音階の先入観

基礎中の基礎、音階。
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、の7つの音を5つの指で弾く、
3の指と4の指を交互に、乗り越え、潜らせ、をひたすら繰り返し…
地味な練習ですが、大切な練習です。

黒鍵のないハ長調が一番簡単!昔練習したときにはそう思っていましたが、
指導者となった今、実はデコボコのないハ長調が一番難しいのでは?と思っています。

音階について、ショパンは著書の中で「ロ長調から始めるべき」と言っています。
ロ長調はシャープが5つ、楽譜を見るとひえ〜〜と思いがちですが、手を置くとあ〜らびっくり、黒鍵の場所が丁度手の形に沿うように並んでいるのですね。なるほど、弾きやすいかもしれません。


先日、音階の練習をとっても上手にこなして来た大人の生徒さん。
「これ、わりに好きな練習かもです♪」とおっしゃいました。
ゲーム感覚で楽しめるのだそうで。。。

なるほど。「音階の練習はつらい」。これ自体がもう先入観なのかも。
ゲームと思って楽しく練習すれば練習効率のアップにもつながりそう!(^^)

それでは、さっそく試してみませう♪
レベル1は、ハ長調?それともロ長調?

お好きな方からどうぞ〜!

2009年03月24日 14:05
うららか春のお夕ご飯

8.jpg
さて、ぽかぽか陽気のお陰で、夕方のお散歩も楽しくなりました。
一昨日、夫と二人連れ立って行ったのは「和欧ダイニング」という、
無国籍料理(?)なお店。

ちょっと奥まったところに入り口がありますが、
中はかわいいインテリアの親しみやすい雰囲気のお店。
イタリアンと和食が混在したメニューで、
どれも美味しく楽しめました。

m9.jpg     m2.jpg


発表会後の打ち上げは、ここに決めました。(^^)v
生徒さん、また、OB、OGのみなさん、どうぞお気軽にご参加くださいね♪

2009年03月23日 13:38





 最近の10件
ピアノトリオ・リハーサル
まだまだインフルエンザ
またあう日まで
音階の先入観
うららか春のお夕ご飯
うらうら春のお買い物
一生勉強(^^)
ガラスの〜く〜つ〜で〜♪
先ず、歌、ありき。
ピアノトリオ初あわせ
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)