いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
音楽の街

1182068671_168s.jpg

…と言う程のものではありませんが。

頭に「なにげに」とつければ、わが街小竹向原は
「なにげに音楽の街」とは言えるかもしれません。

武蔵野音大と日大芸術学部が近いことで、
アパート、マンションなどの「音だし物件」が多いこと。
この街で石を投げれば音楽家か音楽学生に当ります。

音楽教室的には逆に「激戦区」になります。
その中に在りながらいたばし音楽教室は健闘してると思いますが。 (^^;

写真は小竹向原駅、2番出口前にある喫茶「アカシア」。

ここの店主さんは、なんと、元武蔵野音大の教授。
がしかし、 威張った所がちっともない、穏やかな接客で、
いつも居心地よく、和ませていただいています。

BGMで聞こえて来たのはショパンのマズルカ。
ほわぁ〜〜。絶妙のアゴーギク! あまりにも納得の音楽づくり!
ついつい、時間を忘れて聴き入ってしまいました。

演奏者の名前をきくと、あら。。
聞いた事がないピアニストでした。いかにもポーランド風の女性名…

だったけど忘れてしまった。(>_<)
ううっ。帰り道、暗誦しながら帰って来たのに〜〜〜。

2009年05月31日 18:01
カワイイ〜!(^^)
1169557290_215.jpgシーズンたけなわ!

そう、昨日は婚礼ピアニストのお仕事でした。
幸せの宴、ピアノの音色で華やかな雰囲気をお手伝い。

ピアノの上に置かれたのは、挙式時に使ったリングピロー。
ご新婦のお母様が手作りなさったそうです。

カワイイ〜!仲良しくまさんの表情が、なんとも…(*^-^*)

ピアノ教室の先生と、ピアニスト。
私にとってはどちらも大切で、大好きな仕事です。
2009年05月18日 12:59
ブルグミュラー25の練習曲集

51P43QKESML._SL500_AA240_.jpg


『ブルグミュラー25の練習曲集』は、ピアノ学習者の多くが使う人気曲集です。
甘いメロディー、基本和声から生まれる暖かい響き、そして、弾く者の
イマジネーションをかき立てる題材は、まるで一冊の絵本を開くようです。

「進歩」の冒頭で、小さな植物がムクムクっと大きく育つような音階のモチーフ。
「舟歌」は最初はまるで水際から眺める夜明けのよう。
「天使の声」の最後は、ひらひらと舞う天使達が降りて来ますね。

当然のことながら、楽譜には音符しか記されてはいませんが、
音符が記されたページのその奥には、作曲家が見たり感じたりした
美しい世界が記されているのです。

四苦八苦しながらバイエルに代表される練習曲集を進んでここまでくると、
いよいよ、音楽芸術の美しさや奥深さを体験できるのですね!(^^)b

穴の空く程楽譜を見て、そこに書いてある風景を音にする作業は、
昔読んだ冒険小説の、宝の地図を見る主人公のよう(?)

たくさんの出版社がこの曲集を出版していますが、
いたばし音楽教室では、ドレミ楽譜出版のものを愛用。
愛らしい絵と、見やすく整理されたおたまじゃくしがお気に入りです。

2009年05月14日 11:29





 最近の10件
音楽の街
カワイイ〜!(^^)
ブルグミュラー25の練習曲集
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)