いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
ヘンデルイヤー

hendel.JPG

今年はヘンデル没後250年、ヘンデルイヤー。
あちこちでヘンデルをテーマにした演奏会が企画されていますが、
私もちょこっとそれに加担。

写真は某音楽系企業の合唱団練習風景です。
ヘンデルのメサイア。全曲通すと1時間以上ある大曲ですが、
その演奏たるや、アマチュア合唱団とは思えない堂々たるもの。

天井の高い練習場の音響も素晴らしく、ハーレルヤ!の声が響き渡ります。
ピアノパートは決して簡単ではありませんが、この響きを聞けば地道な
練習の苦労もふっとぶ、というものです。

本番まであと1ヶ月余り。みなさんが少しでも気持ちよく
歌えますように。ピアニストも、頑張ります。

2009年09月20日 22:40
れんきゅう〜

休みがない日が続いています。

レッスンのない日はバレエスタジオや婚礼、パーティ、
合唱団のピアニストなど、演奏の仕事が入っている
からなのですが。。。。

演奏活動をしながらの指導の仕事は、私にとっては理想の形態です。
現場の仕事で得る技術と経験は私の財産になりますが、また一方で
どんどん生徒さんたちにも還元したいと思っています。

でも、たまには休まなくちゃ。。。

というわけで、連休は休みます。休まなくては…
ああ、でも、あれが、これが…

ワーカホリック先生。

2009年09月17日 22:02
新装開店〜♪

1274634075_151s.jpg  1274634075_138s.jpg  1274634075_63s.jpg

教室のビルの改装が終わりました。
とっっっっってもキレイになって、嬉しいです。
階段も明るくなって、生徒さんたちも喜んでくれています。

大家さん、不動産屋さん、大工さん、ありがとうございます。(^^)
感謝、感謝です。

さ〜、今年下半期も頑張ります〜

2009年09月06日 09:24
基礎の基礎・大人編

昨日の日記の続きになります。

では大人の場合の基礎はいかがなものか、と言いますと。
実は、いたばし音楽教室では、子供の生徒さんと同じように
「たんたんたん♪」をしていただいてるんですね〜〜(^^)b

数えるということを、どうか恥ずかしがらないでください。
…そんな思いを胸に、それでも「こんなのやってられないわ」と
思われたらどうしよう、と内心心配しながらも、たんたんたん…

私と同世代の大人の生徒さん(男性)も、ただいま実践中です。
最初はかなり戸惑っておられた様子ですが、一ヶ月も経つうちに
なんとも滑らかに、また、しっかりとリズムをとれるようになり、
嬉しく、ほっとしているところです。

そこで、生徒さんの一言、


「リズムを打つなんて、自分の今までの人生には一度もなかったことでしたから」


…なるほど!


それはそうですよねぇ。


歌はカラオケで歌う事があっても、「たんたんたん…」は確かに、
普通に生活していたらありえない所作(笑)であります。


リズム練習を抵抗なく実践していただくために、一層配慮するよう、
心がけようと思いました。(^^)


2009年09月05日 00:11
基礎の基礎

入門ホヤホヤ、3才の生徒ちゃん@ただいま最年少のレッスンは
「たんたんたん、はい♪」とまねっこすることから始まります。

歌うこと、リズムを叩く事。音楽の『基礎の基礎』は、この2つです。
太古の昔、人類の音楽の始めは、この2つでした。(^^)v

また、手の筋や腱がまだ発達しきっていない小さなお子さんのうちに
まずは身体で音楽することを経験しておくことは、とても効果的です。

大きくなってからソナチネやバッハを弾くようになった時に、
表現が無理なくすっと出来るのも、この幼児期の下地のおかげ。

と文章にすると、やっぱり堅苦しい…ですね!(^^; うーん。

が、実際のレッスンは、センセイのピアノと一緒に、お母さんも参加して、
おうたを歌って、踊って、それから叩いて……
早くしたり、遅くしたり、大きく歌ったり、小さく歌ったり…きゃ〜♪
…な感じの、楽しいレッスンです。30分はあっという間!

ちょっぴりお姉ちゃんぽく飲み込みの早い生徒さんでも、
弾けるからと言ってしゃにむに鍵盤ばかりに向かわせるよりは、
この土台づくりをしっかりと…がいたばし音楽教室の方針です。

とにかく、これがあとで物を言いますから!(^^)b ハイ!

さて、来週も楽しく行きますよ〜ん o(^^)o


2009年09月04日 00:00





 最近の10件
ヘンデルイヤー
れんきゅう〜
新装開店〜♪
基礎の基礎・大人編
基礎の基礎
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)