いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
しょっく!

ここ数ヶ月間、サイトの問い合わせ先になっているメールフォームが
無効になっていることに気がつきました。迷惑フィルターが勝手に
迷惑メールとして学習してしまっていたのです。。。。

…がーん!

ショック!!! il||li▄█▀█●il||li


大慌てで復旧しました!が!


…かなりショックです。(T_T)(T_T)(T_T)

知らないあいだにお問い合わせのメールをいただいていると思います。
返信できずに、そのままになっている方がどのくらいいるかと思うと、
肝が縮みます。。。


お問い合わせくださった方がもし、ここを読んでいらしたら…
本当に、本当に、ごめんなさい!

メールフォームは復旧しました。
が、私の心の凹みは、しばらく長引きそうです。

2009年10月30日 21:08
深まる秋

ぐっと冷え込むここ2.3日です。

秋はステキな季節ですが、体調もくずしやすいですね。
インフルエンザも要注意ですが、ただの風邪ひきさんも
生徒さんにはちらほら……

教室では電気ストーブを出しました。(^^)
ソファに置く膝掛けもスタンバイ。ご自由にお使いくださいね。

2009年10月28日 09:14
教材づくり

1316444246_164.jpg

ソルフェージュを楽しく学ぶ工夫で、こんなものを作りました。
アイデアは名古屋の指導者の先生からいただきました。
こうしてご自分のアイデアを惜しげもなく披露してくださること、
大変感謝しています。ありがとうございます、I先生。(^^)

パソコンでシールを作って、切って、貼って、
駒、駒、駒、駒…全部で68個!
ようやく完成した時には何とも言えない達成感が。

さて、これの使い方は…?
来週のレッスンからのお楽しみです。(^^)

2009年10月24日 22:53
ガンバレ!大人の生徒さん(^^)/

ピアノは子供ちゃんたちだけの習い事。
それはもう「今は昔」の話です。いたばし音楽教室の生徒さんの
実に3人に1人は、大学生〜シニアまでの大人の生徒さん。

「何か趣味を持ちたい」のような探索型生徒さんよりも、むしろ
「とにかくピアノが弾きたかった」や「この曲をどうしても弾きたい」
など、熱い想いを抱いて扉を叩く方が、ことのほか多い事には
驚きます。

が、社会人であれば、ピアノのことばかり考えているわけにはいかず、
時にまったくピアノにさわらずに次の週のレッスン日に…なんてことも
しばしばですが、そこはそれ、やはり「細く長く」続ける事がよろしいの
ではないか…と思います。

例えば、大学生の男生徒さんは、入門時から「オリーブの首飾り」を練習。
練習出来ない忙しい時には歯がゆい思いをしつつ、それでも
「3歩進んで2歩下がる」を実践、あきらめずに続けて約1年、
あと少しで完成する様子です。(^^) ん〜。素晴らしい!

さて、今日も頑張ってレッスン、行って参ります!(^^)/

2009年10月21日 12:13
秋の入り口


1309295252_138s.jpg初秋の秩父へ行って参りました。

別名『埼玉のチベット』(笑)。 西武線レッドアローで一時間半、
そぞろ歩きでみつけた美しい仏像は、慈眼寺の薬師如来さま。

紅葉の季節にはまだ早かったですが…暑くもなく、寒くもなく、
おいしい空気の中、絶好のお散歩日和でした。

お昼はお蕎麦。
三種盛りになっています。 一番白いのは、
蕎麦の実の真ん中だけを使ってるので真っ白。
今まで食べた事のない味でした。(^^*)
1309295252_100s.jpg
1309295252_9s.jpg 長瀞まで足を伸ばし、有名な岩畳を見たあとは、
うるし工房やましたでお茶。
コーヒーとプリンを頼んだら、
こんな楽しい器でサーブしてくれました。
このプリンが絶品!

ひさしぶりにゆったりとした時間を過ごしました。
辺りの空気の静かさ…つくづく、秋、ですねぇ。

2009年10月14日 11:52





 最近の10件
しょっく!
深まる秋
教材づくり
ガンバレ!大人の生徒さん(^^)/
秋の入り口
斉藤雅広さんのスケ2講座
スピーカーなんです。
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)