いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
盛会御礼

昨日の土曜日、20周年記念発表会は、おかげさまをもちまして
盛会のうちに終演いたしました。

昨年の発表会では、20回も続けて来た事について
「自分で自分を褒めてあげたい」などと言ってしまいましたが、(^^;
いざこうして20回目を迎えてみると、自分と家族の健康と、
長年傍で支えて来てくださったみなさんへの、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。

出演した23人の生徒さん、お疲れさまでした。それぞれの力演、
しっかりと聞き届けさせていただきましたよ。センセイは涙うるうるものでした。

今年から、高島、並木両先生が大きな力をくださいました。
今までどうして一人で頑張っちゃってたんだろう?と思うくらいの
心強い仕事仲間を持つ事ができ、幸せ者な板橋です。

そしてお手伝いくださった、生徒さんであるHご夫妻さま、元楽器店勤務Tさま、
リハーサルからファインダーを覗いて、小さな子のドレスさばきまでアドバイス
くださったカメラマンのEさん、抜群のヘアメイクで生徒さんを支えてくださったAさん、

ありがとうございました。m(__)m

そして懐かしい人たち…Tご姉妹、OGのK子ちゃん、Tちゃん、Mケ、
従姉妹のJちゃん、お忙しい中、遠くからありがとう。ゆっくりお話しできずに
心残りなので、また近いうちお会いしたいと思っています。(^^)

そして力演する生徒ちゃんたちに、客席からあたたかい拍手をくださった
ご家族、お友達のみなさま。


本当に、ありがとうございました。m(__)m


※下の写真はリハーサル中のスナップ。呼び物の一つ、
 巨大なピアノ2台に、小さな生徒ちゃんが6人並んで、12手連弾のシーンです。

DSC02342%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

写真はまとまりましたら、また、イベントページの方へアップいたします。

2010年06月27日 22:37
今週末です

さて、いよいよ今週の土曜日に発表会です。

今週はレッスンもあまり細かい事はやらずに、本番への最終調整。
おうちでの練習も、無理せず、焦らず、慌てずに。
いつもの練習を、いつものように、前日まで淡々とこなすこと。
曲の中のちょっとしたほころびがあったら丁寧につくろうこと。
ですが、おおむねは、いままでの積み重ねが大切です。
一夜漬けの効果はあんまり期待できませんゾ!わはははは。


そして、一番大切なのは、きちんと食べて休んで、体調を整えること。
ただでさえ天候不順な季節、加えてやはり発表会前となると神経も尖りがち。
体調は自分が思っているよりはずっと不安定になります。

私の自宅の一角には、着々と発表会グッズが用意されています。
センセイが持っていくものは、殊の外多いのです。
当日、忘れ物がないようにしなくては……。(^^;


出演する人にも、聴きにいらっしゃる方にも、
楽しい一日になるよう、講師陣、スタッフ、一丸となって
務めます。(^^)

たくさんの笑顔にお会い出来る事を願って。
それでは!(^^)/

2010年06月23日 10:31
男性のピアノ

こんにちは。いつもありがとうございます。

今年の春から日曜日にクラスを開講したせいもあり、
成人男性の生徒さんがぱたぱたっと増えました。(^^)

ピアノのお稽古と言えば女の子のもの…というのはもう昔の話になりましたが、
それでもやはり、男性にとってピアノ教室の門戸を叩くのには
多少の勇気がいるものかも…などと思っています。

でも、みなさんとても熱心に通われているので嬉しい限りです。(^^)

そんな男性の生徒さんの悩みは、手の力が抜けない事。

我々女性はくにゃくにゃの指先をいかに鍛えるかが悩みなので、
もともと指先の力がある男性を羨ましく思うのですが、男性にとっては逆にその
力を抜くことが難しいようです。うーむ。世の中上手くいきませんねぇ。

そこで秘密兵器はこれ。

PA0_0035.JPG


メロンパンでーす。(^^)
もちろんニセモノ。(笑)低反発素材でできたマスコットです。

これ、普通に触っていても気持ちいい♪んですよね。ふこふこふっくら。
しかも、香りもついていて、買ったばかりの時は教室中にメロンパンの香りが
漂っていたり(^^; しましたが…。

どんな風に使うかは、レッスンでのお楽しみです♪

2010年06月17日 10:57
6月だけど、師は走ります。

なにやらさわやかな風で、凌ぎやすい初夏の入り……

私の声も大分回復してまいりました。

先々週はないしょ話ひそひそ怪人でしたが、
先週は青江三奈。(古〜)
今週は阿川泰子でお送りしております。(笑)

その間にも発表会の準備は着々と進み、ホールとの打ち合わせも
終わりました。みなさん、いよいよ今月末に発表会ですよ〜(^^)/

平行して体験レッスン・入会希望のご連絡もたくさんいただきました。
今年の春は嬉しい悲鳴の忙しさ。
みなさま、本当にありがとうございます。


「できるビジネスマンの条件は、謙虚、誠実、情熱」


こんな言葉をツイッターで拾い、心に響きました。

『音楽』と、『音楽の楽しさを伝えること』に対して、いつも
謙虚であり、誠実な態度で、情熱を持っていたいものです。


さて、今日も元気にレッスン、行って参ります。(^^)/


2010年06月03日 15:48





 最近の10件
盛会御礼
今週末です
男性のピアノ
6月だけど、師は走ります。
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)