いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
4周年を迎えました。

1642855399_1.jpg

この12月で、いたばし音楽教室は引越して4周年を迎えました。

4年前、現在の教室を構えた時には、
「3年経ってどうしようもなかったら教室をたたもう」
という覚悟でまいりました。

が、この4年間、

よい生徒さんに恵まれ、

素敵な講師先生方のご助力に恵まれ、

親切な地域の皆様に応援いただき、

存続してまいりました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)


みなさま、ありがとうございました。m(__)m


写真は生徒さんからいただいた生の手作りリース。
もみの木の香りがほんわか…嬉しい。

エヴァーグリーンとリースの「輪」の形は
「永遠」をあらわしているそうです。

…お教室は「永遠」というわけにはいきませんが^^;…しかし、
できる限り長くこの仕事を続け、一人でも多くの生徒さん達と
音楽のある生活の楽しさを分かち合いたいと思っております。

まだまだ頑張りますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)

いたばし


     

2010年12月23日 10:59
ガンバレ受験生!!

omotesanndo.jpg

東京もすっかり冬景色になりました。
今年の表参道のイルミネーションはとってもキレイです。

受験で教室をお休みしている生徒ちゃんたちも、
この寒い冬の中、頑張っていることと思います。

「受験が終わったら復帰します!」と、
元気に言ってたあの子やこの子、

冬来たりなば、春遠からじ。

ガンバレみんな!ファイトだよ。o(^^)o

2010年12月16日 10:52
やはり、譜読みは…

huyomi.JPG

「音楽を好きになって、楽しんでくれれば」

それは音楽教室に通う生徒さんの、誰もが思うことです。
当然、お教室の指導者もそれを大前提にレッスンカリキュラムを
組んでいきますが、やはり…


「譜読み」は大切なこと。


それは、字が読めなければ、名作物語の素晴らしさが
わからないのと同じことです。


ゆっくりでもいいのです。


あせらずに。

楽譜は言語と一緒です。
小さな子供さんでも、大人の生徒さんでも、
時間をかけて諦めなければ、必ず読めるようになります。(^^)v


「結果」は必ずついてきます♪
応援します。一緒に頑張りましょう♪


いたばし

2010年12月14日 10:41
絵を飾りましょう。


PA0_0005.JPG

「子供たちは本当にお部屋の中をよく見ているのよね」
とは、並木先生の言葉。

小さな絵を飾ったその週から、
生徒ちゃんはぱっとみつけてくれるのだとか。

「楽しい絵だね」
「ピアノが描いてあるね」
「お腹に赤ちゃんがいるのかも」
「この女の人は、幸せそう…♪」


付き添いにいらしたお母様と、生徒ちゃんと、先生と、
そんな会話になったそうです。


小さな絵一枚で、そんなお話をしてくれるなんて。


嬉しい。(^^)


素敵♪


もっと、絵を飾りたくなりました。

いたばし

2010年12月13日 13:44
じょいんとこんさーと

image_002.jpg

じょいんとこんさーと に 出演してまいりました。
曲目はシューマンの「詩人の恋」。
テノールの歌手さんと、デュオ編成の曲です。

リートは歌とピアノで語るひとり芝居のようなもの。
「詩人の恋」は若き詩人の恋と悩みをハイネとシューマンが綴った物語で、
とても内容の濃い、素晴らしい歌曲集です。
一度演奏してみたかった曲であり、とても嬉しく、
楽しい舞台でした。ん〜、幸せ!(^^)♪

そしてここは、偶然にも来年の発表会に使うホール。

ホール付帯のヤマハとスタインウェイ、両方を
弾き比べることもできて、カンペキ下見ができました。
ラッキー。v(^^)v

やはり、スタインウェイのフルコンは素晴らしい!!

しかし。
こちらを発表会で使うには、当日の時間と予算のやりくりが大変……

でも、こんなにいいピアノだし。。。
なんとか生徒さん達にもスタインウェイを弾かせて差しあげたい。

なんとかならぬものか……

ナントカ…

知恵を絞ってみます。

いたばし

2010年12月02日 13:45





 最近の10件
4周年を迎えました。
ガンバレ受験生!!
やはり、譜読みは…
絵を飾りましょう。
じょいんとこんさーと
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)