いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
チクタク時計

tokei.JPG

お母様が手作りの表紙を作ってくれました。

カワイイ〜〜♪(*^-^*)

思わず写メ!

Yちゃんもうれしそう!
毎日楽譜を見るたびに、ニコっとしちゃいそうですね♪


いたばし

2011年01月22日 09:23
買い出し買い出し♪

え?何の買い出しかって、楽譜です。

イマドキは殆どのものがネットで手軽に買える時代ですが、
楽譜だけは、現物をみて、中を検証しなくてはなりません。

ヤマハ池袋店の楽譜売り場に、2時間近く粘りました。
ハイ、今日の戦利品〜♪(笑)

DSC02508.JPG


1.2ヶ月に一度のこの作業、立ちっぱなしや中腰で
けっこう腰に来ちゃったりするのですが、(^^;
楽譜を使う生徒さんのピアノのウデを想定して
あれこれと頭をめぐらせながら選びます。

その上、楽譜の横にはちょこんとカワイイ音楽グッズが
あったりするので、それもおもわずチェックチェック。
気に入るとあれこれゲットしちゃいます。

もう2時間なんてあっという間なんです。

帰りには1階のピアノ売り場も一通りチェック。
やはりこういう時にアンテナを張っておくのも
仕事のうちなのですね。

でも、楽器屋さんや楽譜屋さんは大好きな場所です。

このヤマハ池袋店は、私が小さい頃からずっとあり、
今も大抵はここでお買い物をすませます。

小さい頃は母に連れられて、先生に申し付けられた楽譜を
買いに来ましたが、その頃から、クラシック音楽が流れる
店内のしっとり静かな雰囲気や、外国版の楽譜を見る
音大生のお姉さんなどがとても素敵に見え、憧れたものです。(^^*)

我が教室の生徒さん達に関しては、楽譜は買い間違えなども
心配なので、殆どお教室の方でまとめてご用意しますが、
たまにはみなさんも楽譜屋さんや楽器屋さん、
のぞいてみたらいかがですか?

音楽好きなみなさんなら、きっと楽しいと思います♪

いたばし

2011年01月21日 00:08
さまざまな生徒さんたちと…

やむを得ないご家庭の事情で、一人の生徒ちゃんが退会しました。
ご挨拶にいらしてくださったお母様とお話するも、
こういう時に気のきいた言葉の一つもなかなか思い浮かばず、
自分が不甲斐無いことこの上ないのですが…。

もともと、とても聡明なお母様とAちゃんです。
人生には山も谷もありますが、そのどちらもしっかりと
受け止められていらっしゃる、とお見受けいたしました。

Aちゃんとご家族ならば、どんなことも最終的には
「経験」という糧になることと思います。
家族で助け合って、どうぞ頑張ってね。(^^)
影ながら応援しています。

そして、遠くへ行くわけではないから、また街であったら
「先生〜!!」って声をかけてね。
というか、私がそうしちゃうと思いますが。(笑)

音楽は、好きな気持ちがあれば、またいつでも、
始められる時に始められるものです。
私は多分10年後も、あわよくば20年後も、(^^;ここで
教室をやっていますので、いつでもまた気が向いた時に
いらしてください。

  ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

入れ違いで入会してくださった今月の3人の生徒さんは、
一人は小学生、もう一人は20代の素敵な夢を持つ若者、
そしてもうお一人は銀髪が美しい70代のご婦人です。


いつでも、始められる時に…。


Aちゃんとお話したことがそのまま現れたようです。


みなさんが素敵な音楽のある生活が楽しめますように、
私も精一杯頑張って指導させていただきます。(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。


skytree.jpg

日記の内容とは関係ありませんが、
日曜日に行った演奏会場から見たスカイツリー。
少しずつ積み上げ、今はこんな大きさでした。


いたばし

2011年01月18日 09:04
あけましておめでとうございます。

kiazuma.jpg

あけましておめでとうございます。

寒いお正月でしたね〜。


写真は目白鬼子母神の参道にあるキアズマ珈琲店。
初詣の帰りにほっと一息。とてもおいしいコーヒーを
いただきました。


それにしても、珍しくゆっくりと休みをとった年末年始でした。
ですが、そろそろ稼働いたします。

生徒さんや卒業生のみんなからいただいた年賀状のお返事を書きながら、
気持ちは次第にお仕事モードへ。


あ、年賀状くれたみなさん、ありがとうね!
お返事は必ず届きますので、まだの人、もう少し待っててくださいませ。


今年の目標、その1。

日曜日の高島先生のクラスに加え、
今年から土曜日・河野先生のクラスが増えました。
週末のレッスンは、きっと大人の生徒さんに人気になるのでは?
そこで、大人の生徒さんのために、小さな集まりをしたいと考えています。
その節には、ここをお読みの卒業生のみなさんもぜひおいでください。
案内、お送りいたします。(^^)/

目標、その2。

小さなお子さんのレッスンは、より効率よく、
わかりやすくを目標に、指導者セミナーへ通いたいです。

生徒のみなさんは、まずは4月の発表会へ向けて、
気持ちにエンジンをかけてくださいね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


いたばし

2011年01月03日 20:52





 最近の10件
チクタク時計
買い出し買い出し♪
さまざまな生徒さんたちと…
あけましておめでとうございます。
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)