いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
大人のためのピアノサークルRONDO 

rondo1s.JPG

先週の日曜日は、
大人のためのピアノサークル「RONDO」の第一回例会でした。
初めてのことなので、誰も来なかったらどうしよう…?と内心ドキドキ
でしたが、おかげさまで、11人のみなさんの参加をいただきました。
よかったぁ〜〜(^^)

しかし、何と言っても初めてのこと…お互いに面識のないこともあって、
若干の堅い雰囲気で始まり。(^^; が、そこで明るい並木先生登場!
大得意の「お歌コーナー」で、スタジオ内は歌声喫茶に早変わり。
「翼をください」や「涙そうそう」などをみんなで歌ううちに空気がほぐれ、
河野先生のナイスつっこみも相成り、すっかり和やかになりました。

さて、この日参加した大人の生徒さんは初心者で、人前で演奏をしたことが
まったくない方もいらっしゃいましたが、ついに人前演奏デビュー!
たまたまですが、お二人とも男性で、お二人ともブルグミュラーでした。
素晴らしい〜〜♪ その勇気を褒め讃えます!(^-^)

保育士の先生も、「子供の曲しか弾けないです〜」と言いながら
「大きな古時計」を弾いてくださいました♪

ショパンのバラードを見事に弾いた生徒さんが、実はジャーニーのコピーバンドで
キーボードを担当していることに参加者の何人かから「え〜♪」の声があったり。
いきものがかりの連弾や発表会リハーサルがわりの母子連弾もあったり。
と思えば、ピアノにはまったくさわらずに終止にこにことみなさんの演奏を聴いていらしたかたも。

アフターの飲み会の参加者さんは6人。ワインをぽんぽんとあけ、
どうでもいいくだらない話にお腹をかかえて笑いながらも、生徒さんの本音や疑問、
希望などもざっくばらんに伺うことができ、今後の活動の参考になりました。

こうしてどんどんみなさんの世界を広げて行くことができたら、と
思います。

参加者のみなさま、おつかれさま&ありがとうございました。

次回例会は6月くらいになる予定です。今回参加できなかった方も、
次回はまたぜひおいでください。


翌日ちょっと二日酔いだった、

いたばし (^o^;

2011年02月24日 22:31
ご縁はありがたいものです。

いたばし音楽教室の生徒さんの約9割は、
インターネットで当教室を探していらっしゃいます。

川越から小竹向原へ引っ越してこられて入会した生徒さんは、
引越し前に通われていた先生が、この近辺の教室をネットで探してくださり、
こちらのサイトを見つけ、

「ここがいいんじゃない?」
     と言ってくださったとか。


ひゃぁ…。(」゚ロ゚)」


見知らぬ同業者先生に、そんな風にご紹介いただいたなんて。
これは、特別の嬉しさです……♪(*^^)


どこのどなたかも存じ上げませんが、(^^;
川越の先生、ありがとうございました。光栄です!(^-^)
ご紹介いただいた生徒さんは、ご推薦に恥じないよう、
精一杯指導させていただきます。

さて、日曜日は大人の生徒さんのためのサークル『RONDO』の
第一回例会です。発表会と違って、ゆるっとしたピアノ好きの
集まり…というコンセプト、お食事会つきです!
ここでまた生徒さん同士の楽しいご縁がつながるといいですね!


参加のみなさん、お楽しみに!私はフルート(初心者)を持って行きまーす。
どなたか伴奏お願いしますぅ。

さて、今日はまた日記本文と関係のない写真です。
鳩サブレの豊島屋さんオリジナルクリップが可愛かったので。

1421616_380228556_1large.jpg

ところで、この楽譜は、何の楽譜でしょう?
私が今嵌まっている曲ですが、ここだけでわかった方は
かなりマニアック♪ うふふ。


いたばし

2011年02月19日 00:25
ケーキ屋さんの、小さなピアノ♪

今日はピアノの調律日でした。…と言っても私のやることは何もないので、(^^;
調律マイスターKさんにささっとおまかせし、
駅前のケーキ屋さん、シュルプリースでティータイムしていました。
http://gourmet.walkerplus.com/108031412001/

私はここのシフォンショコラがお気に入りです。(*^-^*)
でも、実はここのティールームに入るのは初めて…。
茶系の、しっとり落ち着く店内なのですが、
なんと、お店の奥にちいさなグランドピアノがありました!
 ↓
surprise2.JPG


…あまり使っている形跡はないみたいですが…


でも、ここでミニコンサートが出来たら素敵かも!


ケーキとお茶をいただきながら、家族で音楽が聴けたら。

本格コンサートに行くにはちょっと敷居が高いし、
遠くまで行くのは大変、って思う地域の皆さんのために
気軽に音楽を楽しめるようなコンサート、出来ないかしら?


帰り際、お店のマダムともちょっとお話。
夢が膨らみました。


そうそう、お店の奥にずらりと一列にならんだロイヤルコペンの
イヤープレートも壮観!創業以来一枚ずつ増えてこの数だそうですが、
これが20枚。ウチの教室と同じくらいから、地域に根付いている
お店なのですね。

surprise1.JPG


一方、私が美味しい思いをしている間、マイスターの手によって
お手入れされていたベヒシュタイン辻スペシャルの姿です。

tune.JPG

アクションを引っぱり出して、一本一本、丁寧に調節してもらって…
仕上がりはカンペキ(^-^)うーん、素晴らしい!

今日の生徒さんは一番ピカピカの音を体験できました♪

ウキウキの1日でした。

  ただ、ピアノ談義に夢中になりすぎて、
  マイスターにチョコを渡し忘れてしまったのは、とほほ〜。_| ̄|○


いたばし

2011年02月15日 01:01
女子ランチ??

PA0_0012.JPGest.JPG

京都からお友達が遊びに来ました。
京都好きの大人の生徒さんも誘って、3人でランチ。
池袋メトロポリタンの最上階、「エスト」です♪

京都のお友達は生徒さんではありませんが、
やはりピアノを通じて知り合いました。

女3人、姦しく。(^-^;)
ああでもない、こうでもないと、話はつきません。

ピアノをやってなかったら知り合わなかった
不思議なご縁を嬉しく思い、こうして楽しく語りながら
美味しいものを食べられるなんて、ホント幸せです♪

ありがたいなぁ、と思います…。

発表会の「下ごしらえ」はあらかた終わりました。
あとは練習練習、練習あるのみですよん、みなさま!(^-^)/


一口食べちゃったけど、せっかくだからやっぱり上げておこう。
デザート。(^^;
PA0_0010.JPG


おいしかった♪


いたばし

2011年02月10日 09:52
発表会の準備!

今年の発表会は4月の3日です。
去年が6月の25日だったので間隔が10ヶ月程しかなく、
なんだかあっという間に発表会の日が迫って来ました。

先日の講師会にて、3人の講師先生と頭をつきあわせ、
電卓片手に演奏時間の計算と、プログラム順を
相談しました。

今年の発表会は、ソロ27プロ、アンサンブル12プロの
あわせて39プロ!!


…おかげさまで史上最大です。


ウヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪


嬉しい悲鳴〜〜〜〜♪


あと、丁度2ヶ月となりました。


楽しい発表会になるよう、講師一丸となって頑張ります。


…と、もう打ち上げのビールを楽しみにしている、


いたばし  でした。

2011年02月04日 09:32





 最近の10件
大人のためのピアノサークルRONDO 
ご縁はありがたいものです。
ケーキ屋さんの、小さなピアノ♪
女子ランチ??
発表会の準備!
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)