いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
いままでありがとうございました。

調律は、ピアノの良さを決める最も重要な要素です。

個人的には、ピアノは調整が80%、楽器そのものの性質が20%、
と思っています。

ですから、良い調律師にであうことは、ピアニストにとっては
大きな課題なのです。


この春、20年のお付き合いだった調律師のYさんが亡くなりました。

几帳面なご性格で、緻密に、時間をかけて、納得のいくまで
我が愛器に手を入れてくださっていました。

もの静かないでたちで、世間話に花を咲かせるようなことは
殆どありませんでしたが、ことピアノに関しては、お互い熱い
話の花を咲かせることもしばしばでした。

ちょっとでもピアノが湿気を浴びている様子であれば、

「先生、除湿器回してください!ピアノが可哀想です」と叱られ、

梅雨の季節を乗り越えた時にピアノの状態がいいと、

「ありがとうございます!」と、深々と頭を下げるような方でした。

20年の長きに渡り、信頼関係で結ばれた調律師のYさんに
我がピアノを託していられたことは、本当にありがたいことでした。

闘病中のお見舞いも、亡くなられた際のご供花も固辞され、
楽器店の方々も戸惑うくらいだったようですが、それも
控えめなご性格のYさんらしいと言えば、これ以上のらしさも
ないように思え…。

「ボクのことより、梅雨ですから除湿器回してくださいね。」

とでも、言われているかのよう…
そう、自分よりピアノ。そんな方でした。

生徒さんや、卒業生のみなさんの中にも、ご自分の楽器を
Yさんにお願いしていた方が多くいらっしゃいます。
楽器店さんの方からお知らせが届いているかと存じますが、
以後の調律に関しては、私までご相談くださいませ。

そう、調律は、本当に、重要なことなのですから。

そして、できましたら、Yさんの手で調整されていたピアノで、
バイエルでも、ちょうちょでもいいんです、Yさんのために
1曲弾いてさしあげてください。
遠慮深いことこの上ないYさんも、それならきっと
喜んでくださると思います。どうぞ、お願いいたします。

Yさま。今まで、本当にありがとうございまいした。

謹んでご冥福をおいのりいたします。


いたばし

2011年05月29日 22:12
佐渡へ行ってまいりました。

5月の14〜16日に、佐渡へ行って参りました。
福島原発関係で佐渡に避難している方々の為に企画された、
コンサートに出演するためです。ボランティアです。

1日目はちょうど1号機のメルトダウンが公表された日で、
聴きに来てくださる方の心中を思うと、胸がつぶれそうになりました。
音楽はそんな方々の心を穏やかにできる程、強いものだろうか?と
考えましたが、我々音楽家のできることはそれだけなのです。

仲間内でスケジュールがあったのはソプラノ2人、バイオリン1人、
そしてピアノσ(^-^)の、あわせて5人。リハーサルもままならず
新幹線に飛び乗り、そのままコンサート会場でゲネプロという名の
初合わせ、(^^;→本番という慌ただしさでしたが…

心を込めて精一杯演奏させていただきました。

sado1.JPG

演奏中の写真はさすがに撮る余裕無し。(^^;
上の写真は会場になったホテルのお庭からみた日本海です。
荒海や…?いえいえ、全然静かな海。(^^)


sad2.jpg

それから地元の方に案内されて、佐渡観光を満喫。

sado11.JPG  sado10.JPG

とにかく小さなお寺があちこちに点在。

佐渡は初めてでしたし、生まれも育ちも東京の私にとっては
何もかもが珍しく…

sado8.jpg

水田の地平線〜〜??う・そぉ〜〜〜〜
(スイマセンスイマセン都会っ子なんです。)

sado9.jpg

東京ではもう見かけなくなりました、こんな家並み。

何故かシューマンの「異国にて」が頭の中に鳴り響きました。

sado4.jpg

近くで摘んだ山菜(ウドとセリ)をそのまま生でぱりぱり!
美味しい!

sado5.jpg

古民家のカフェでお茶をいただく。
ここの奥様に「冬は寒いでしょ〜?」と伺うと、
「そうですねぇ、すごく寒いです。でも冬が寒いのは
当たり前って思って暮らしてます。(^^)」ですって。

この土地の人は自然とともに生きている感じ。

計画停電に脅えて暮らしている私たちの数倍は強く、逞しく、
…そうそう、電気なしで暮らしている方もいらっしゃるとか。

生きる力が静かにみなぎっているような地元の人たちでした。


…聴きに来てくれてた相馬市の男の子、笑顔が元気だったなぁ。
小さな女の子は目をキラキラさせてこちらを見るばかり。
「?(^-^)」と思ったら「ピアノに憧れています。」とお母さん。。

お客様の顔を思い出しながらいただくお茶。
少しでも自分にできることがあったことを幸せに思わなくてはね。(^^)


sado3.JPG

日本海の夕日。


佐渡の美しい自然が福島のみなさんの心を癒してくれますように。

さて、レッスンです♪

来月からは小さな生徒さんのためのデュオリトミックと、
大人の生徒さんのためのヴォーカルコースを開講します!
詳しくは近日アップいたしますね。


いたばし(^-^)

2011年05月25日 11:44
これからピアノをはじめる大人のかたへ。

最近はアマチュアの方でもプロはだしのピアノ名人が増えました。
まったくの独学で、ベートーヴェンもジャズもジョージ・ウィンストンも
すらすら〜っと弾いちゃうエクセレント♪な方々の中でも、実は!

「楽譜を見ながら弾けないんです」


という方のなんと多いこと…(^^;


楽譜を見て弾く=鍵盤を見ないで弾く=ブラインドタッチのことで、
これはピアノ演奏において重要なテクニックです。

大人の方の場合、楽譜の読み方など、知的理解が容易なため、
独学でもかなり難しい曲まで弾けるようになるケースが多いのです。
しかし、そこがクセ者。。。

難しい曲は弾けるのに、ブラインドタッチ初め、基礎技術が
未習得だったり、変なクセをつけてしまうことが多いのです。

そして、レベルの高い独学ピアノ愛好者の方ほど、
クセの矯正は難しい傾向にあります。

クセがあると、上達の前にさまざまな壁が立ち塞がります。


今からピアノをはじめようとしている大人のみなさま…


悪いことは申しません。


せめて最初だけでも、信頼できる教室に通って、正しい基礎を
身につけていただきたく……


当教室にいらしてください、とは申しませんから、
…というのは、経営者としてよろしくない発言ですが(^^;


これは一人でも多くのピアノ好きさんが増えることを願う、
私個人からのお願い(-人-)です。

当教室では、ブラインドタッチのマスターに
こんなテキストを使っております。

sumi.jpg 「ブラインドタッチで弾ける
 おとなのための楽しいピアノスタディ」
 角 聖子著  音楽の友社 刊 


著者の角聖子先生は、大人のためのピアノテキストをたくさん
出されている先生ですけれど、私個人としてはこのテキストが
今のところの最高傑作、と思っております。


こっそり教えましたヨ。(^_-)☆


なかなか教室に通えないピアノ好きのかたにもオススメしておきます。


いたばし

2011年05月12日 02:15





 最近の10件
いままでありがとうございました。
佐渡へ行ってまいりました。
これからピアノをはじめる大人のかたへ。
お休みの日の過ごし方。
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)