いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
「音楽を描こう!」いたばし音楽教室の夏休み その1

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。
夏休みのお教室イベントレポです。その1。

去年も実施しました『音楽を描こう!』好評につき、今年も実施。

画家でありながら絵と同じくらい音楽を愛したクレーにちなみ、
「目に見えないもの=音楽を絵にしてみよう」という企画です。
結城 昌子さん、というアーティストの方のアイデアで、
フリーアルバムのレフィルを使うところがかなりツボ。

2011_7_27.JPG


一つの曲の伴奏を水彩絵の具で紙に、
メロディーをマジックインキアルバムのレフィルに描き、
乾いたら紙をレフィルに挟んで合体!


課題曲は「美しきロスマリン」と「G線上のアリア」。

さて、どんな絵ができるか、お楽しみに〜


じゃじゃん♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓


2011_7_27b.JPG

『ホップ ステップ ジャンプ』
by美しきロスマリン(小1女の子)


2011_7_27a.JPG

『しずかな森』
by G線上のアリア(小4男の子)


2011_7_27c.JPG

『いろいろなメロディー』
by美しきロスマリン(年長女の子)


おお、美しすぃ〜〜〜(^-^)
タイトルもみんな自分でつけました。
このままおうちに飾っても素敵な力作揃いです。

ピアノのおけいこは、音符を読んだり、リズムをとったり、
特に初心者の生徒さんたちは、それにいっぱいいっぱいで、
なかなか「想像する」という気持ちが入る余裕はないものですが、
段階が進めば音楽はやはり芸術。イマジネーションが大切に
なってきます。

参加された3人の生徒さんたちは、色と線をのびのびと使い、
音楽をイメージし、表現してくれました。
夏休みに一日だけ、ほんのちょっぴりですが、こういう形で
イマジネーション=感覚を使うことを経験してくれたらと思います。


さて、今回は付き添いのお母様も参加。
ただ見ているだけではつまらないですもんねぇ〜、ということで
こちらはお母様作品。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

2011_7_27d.JPG

『草原のダンス』
by美しきロスマリン


2011_7_27e.JPG

『雨の中、水たまりでダンス』
by美しきロスマリン


いかがですか。
抽象画の前には、オトナもコドモもないことがわかります。(^-^)
どちらのお母様も、お子様と一緒に楽しんでくださいました。
自然に同じ目線になれるところが、この企画のいいところ
ですね〜

ちなみに、イマジネーションは感覚中枢=右脳を使いますが、
家事もやはり右脳を使うそうです。(^-^)b


とても楽しくできた夏休みのイベントでした。
参加してくださった生徒さんたち、ありがとう!
また来年もやりますので、またぜひ参加してくださいね。


いたばし(^-^)

2011年08月30日 10:14
残暑お見舞い申し上げます。

暑い、暑い、夏です。みなさま、いかがお過ごしですか?

体質的に夏は苦手な私、夏休みは東京にてのんびり。
昼間は普段できない曲の勉強などをして夕方にはお疲れビール〜♪
ぷは〜〜〜〜っヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

そんな中、夏の恒例、アマチュアオケの祭典におじゃましてまいりました。

nastuof.jpg

全国津々浦々、北は北海道から南は九州までの音楽愛好家が集まって、
2日間だけオーケストラを組み、一発あわせでいろいろな曲を演奏しようという
お祭りです。

モーツァルトやベートーヴェンの交響曲、ライネッケのフルート協奏曲など
マニアックな曲が並びますが、今年の白眉はマーラーの交響曲2番、『復活』。
私が若い自分には、例えプロのオケでもマーラーの交響曲を演奏することは
大変なこと、仕方がないので高いお金を払って外国オケを聴きに行ったもの
ですが、今やアマチュアのプレイヤーがそれなりな形を作れてしまう
時代になりました。

いやはや、音楽技術の向上にはびっくりです。

それよりも、今年、あえてこの難曲を採用した幹事団の意図は
推し量るにたやすい事です。

そして、あえて誰も声高に語らず、演奏したメンバーの心も。

震災から5ヶ月。奇しくもお盆も重なり…
毎年顔をあわせる常連メンバーの中にも、今年は来られない人も何人か。

亡くなった方の御霊が安らかであるように祈り、
残された我々は悲しみを分かち合い、復興のための勇気を。
この日の「復活」は、私にとって、今まで経験したマーラーの「復活」
の中でも特別な演奏となりました。


そんなわけで。


…仕事も遊びも音楽づけ(^^;ないたばしσ(^-^)の夏なのでした。
音楽の世界はそれだけ広く、深く、大きな世界だ、ということですね。


音楽以外の「夏休み」は、ですね…

2011_8_16.jpg

憩いの場、バーの止まり木を満喫。
写真は西麻布のウォッカ・トニック。ここの店主氏はもう10年程の
おつきあいですが、私の好みを覚えてくれていて、
いたばし仕様のマティーニ(笑)を入れてくれました。


贅沢な時間をありがとう♪

エネルギーを蓄えて、明日からまたがんばりまっす!

いたばし(^-^)

2011年08月17日 10:55





 最近の10件
「音楽を描こう!」いたばし音楽教室の夏休み その1
残暑お見舞い申し上げます。
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)