いたばし音楽教室
いたばし音楽教室は東京都・板橋区にある、個人経営の音楽教室です.。
aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif 音楽のある生活 aninavy.gif anipink.gif aninavy.gif  
YUKIのきょうしつ日記・随時更新しています
『こどもたちへ』というタイトルのコンサート

2013_3_21_2.jpg

ご近所さんの作曲家、鈴木豊乃先生にお声をかけていただき、
当教室の小学校1年生の生徒ちゃんが出演しました。

28人の作曲家先生が、こどもたちのために書いた曲を自作自演するという、
とても面白い企画のコンサートです。

豊乃先生の作った曲は「ドレミファソ・パレード」という連弾曲で、
技術的にはとっても簡単、なのに、弾いているとワクワクしてくる楽しい曲です♪

2013_3_21.JPG

写真はリハーサル中の豊乃先生と生徒ちゃん。
紀尾井ホール、夢のような響きのするホールでした。

…私もいっぺんここで弾いてみたいぞ。(´q`)

さてさて…どっきどき☆で迎えた本番もなんとか無事終了し、
休憩時間に生徒ちゃんの笑顔をみてほっと一安心。
あとは聴衆として、全28曲、いろいろなエピソードを
伺いながら、楽しく聴かせていただきました。

奇しくも今年、当教室は小学校低学年の生徒ちゃんラッシュで、
発表会の曲決めには大変苦労をいたしました。
楽譜屋さんに通って、新しいレパートリーをたくさん開拓しましたが、
どうしてもっと日本の作曲家先生の作品を探さなかったのか。
ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

音楽業界まっただ中、世界中を飛び回って現代音楽の最先端を行く友人もいます。

彼らのコンサートは、それは刺激的な素晴らしいコンサートだけれど、
私自身が新曲を世に送り出すことに関しては他人事のように思っていました。

しかし、こんなにたくさん、子供たちのための曲が生まれているのなら、
それも、自国である日本で生まれているのなら、「これぞ!」と思う曲を
世に広めていくのは、ピアノ指導者の役目なのではないか…と、
まことに遅まきながらですが、気づいたのでした。(^-^;

勉強したい事がひとつ増えました。

新しい扉を開いた、よい日でした。おりしも桜も咲き始め。

%E5%86%99%E7%9C%9F-4.JPG

豊乃先生、このたびはお声がけいただき、ありがとうございました。
そして、がんばり屋さんの生徒YちゃんとYちゃんのお母様にも感謝いたします。

さて、勢いがついたところで、発表会まであと3週間!
気合い、入りますよーo(^-^)o

いたばし(^-^)


2013年03月21日 22:43





 最近の10件
『こどもたちへ』というタイトルのコンサート
 バックナンバー
 ・ 2017年06月
 ・ 2017年03月
 ・ 2015年06月
 ・ 2015年03月
 ・ 2014年12月
 ・ 2014年11月
 ・ 2014年10月
 ・ 2014年09月
 ・ 2014年03月
 ・ 2013年04月
 ・ 2013年03月
 ・ 2013年02月
 ・ 2012年12月
 ・ 2012年10月
 ・ 2012年08月
 ・ 2012年05月
 ・ 2012年04月
 ・ 2012年03月
 ・ 2012年02月
 ・ 2012年01月
 ・ 2011年12月
 ・ 2011年10月
 ・ 2011年09月
 ・ 2011年08月
 ・ 2011年07月
 ・ 2011年06月
 ・ 2011年05月
 ・ 2011年04月
 ・ 2011年03月
 ・ 2011年02月
 ・ 2011年01月
 ・ 2010年12月
 ・ 2010年11月
 ・ 2010年10月
 ・ 2010年09月
 ・ 2010年08月
 ・ 2010年07月
 ・ 2010年06月
 ・ 2010年05月
 ・ 2010年04月
 ・ 2010年03月
 ・ 2010年02月
 ・ 2010年01月
 ・ 2009年12月
 ・ 2009年11月
 ・ 2009年10月
 ・ 2009年09月
 ・ 2009年08月
 ・ 2009年07月
 ・ 2009年06月
 ・ 2009年05月
 ・ 2009年04月
 ・ 2009年03月
 ・ 2009年02月
 ・ 2009年01月
 ・ 2008年12月
 ・ 2008年11月
 ・ 2008年10月
 ・ 2008年09月
 ・ 2008年08月
 ・ 2008年07月
 ・ 2008年06月
 ・ 2008年05月
 ・ 2008年04月
 ・ 2008年03月
 ・ 2008年02月
 ・ 2008年01月
 ・ 2007年12月
 ・ 2007年11月
 ・ 2007年10月
 ・ 2007年09月
 ・ 2007年08月
 ・ 2007年06月
 ・ 2007年05月



Powered by
Movable Type 3.35


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 いたばし音楽教室All rights reserved. (h)